アド忘れてここ数年入れてないmixi消せないんかな…

|-----|スポンサー広告||TOP↑
一ヶ月前に書いといたアバ対策を放出

他キャラに比べてまだまともに記述できるのがアバくらいなものなので。



キャラ対策とか、今更ではなく今だから書けるんだと思うんだ。

情報を共有できる相手が居たなら話は別だけど、掲示板の最強名無し様などもってのほか。

ブログにメモ書きupもいいが、内容について話合えないようならチラ裏にでも書き溜めておくべきなんだと思う。

安定した実力がないからネタは少しでも隠しておきたくて

そして金入れるからには勝たなきゃ面白くない人間の戯言でした。


まぁえらそうでサーセン(゚∀。)アヒャ


以下本題




【開幕】
相手も人間なんでアバ側が振ってきてコレと言うのだけ書きます。
ジョニー側が振る定番のコインと足払いの考察

コイン ○ 牽引 見てから投げれる
    ○ 前JHS 直ガで投げれる
    × 結合 たぶん負けたような気がする、相手ステ結合だったけ?
    ? 抹消 勝ったっけ?覚えとらんサーセン

足払い ○ 牽引 勝てるけどコイン当たらんしリターンない
    × 前JHS 開幕から悲惨な事に
    × 結合 最速同士で普通に負ける
    ? 抹消 相打ちか、負け 自信なし 

後の牽制は振るくらいなら様子見する方がマシ
ジョニー3HSとの相性はわかりません、そこまで調べてません
振っても意味ないようなら振る必要ナシ
当たらなきゃ攻め継続もできないし、バクステされてたら諸刃になられるからね。

開幕結合に負ける選択肢多いけど、ガードしたら手堅く ちょい歩き足払い>コインが確定
これが噛み合うとアバ通常モードでこちらLV2と開幕有利に立ち回れるから
相手も早々結合は振りたくないと思うんだ。
このへんは読み合いしてください。


【立ち回り】

「攻め」
通常モード…ここでいかにダメージを取れるかで変わってくる
基本は相手のゲージを見つつ中距離(下S先端)くらいを保つ感じ
振る牽制は立ちK、下S
下Sを多目に小突いて飛びそうなら立ちHS…
が理想だけど飛ばずに牽引きたら悲惨なんでコイン放ったりステ投げすれば良い
こちらが警戒するものはFB牽引と、こっちのステップに合わせての結合。

諸刃モード…コイン絡めた時くらいしか攻めれる気が起こらない
攻めるには分が悪いんで大人しくしていましょう。
そう易々と気持ちよく攻めさせてもらえるようなアバなら
ジョニーがめちゃ上手いか相手がヌルいんだと思うのよ。

「守り」
通常モード…前JHSを通常ガードしてしまったら、立ちPからのやらしい選択肢が待ってるんで
立ちP*1~3>下Kのファジー潰しに気を付けながらバクステなりなんなりで逃げる事

ちなみに前JHSは前Pで落とせます、反応が少し遅れるとカウンターもらいます。

抹消>覆滅 は、その後の中段に気をつける。
直ガできたら距離見て立ちK振ってみる、無理そうならバクステでダンゴクをスカすか、悪くて中段のやつ食らい逃げ


諸刃モード…基本バッタ多めで、かと言ってバレバレのバッタやってると
真下付近に潜られて何かとシンドイ事になるからその辺上手く考えてください。
バックダッシュやジャンプする時もJSやJHS振りつつたまに燕も振る。
地上なら前後ステップ、走ってきそうなとこに前HS、上段ミスト、構えて投げなど。

こっちが訳わからず牽制振ろうもんなら硬直中に手痛い反撃もらうし、
牽制相性も悪いしと厳しい事この上ない、なもんで
自分が意識してることは相手にこちらの牽制を触らせる感じで振ってる
立ちK、立ちHS、コイン等など
もし共感持った人が居たら
何でお触りしたら良いか色々試してみてください

断罪は二段目くる前に、前Kか俺の名で反撃。距離も慣れたら見てください。

相手ゲージ50%持っており一段目RCしてくるようなら前Kはちょい危ない
前K出して下Kとかで止められてコンボにいかれる

ここで読み負けると、してやられた感があり凄く気持ちの良い気分になるので、色んな意味で危ない場面でもある


【コンボ】

まぁ参考程度に

「画面端」

(LV2)
ガト>中段2>コイン>低ダKSD>着地>(慣性要らず)ジャンプKSD燕

…山口県からお越しいただいた遠征者の方(通称:山口さん)を視姦させていただき拝借したこの山口燕カス。
2維持しつつ霧まで持っていけるというテクく見えて実用的な
なんともありがたいコンボ。
アバ以外の一部のキャラにも対応してるご様子。

「中央」
投げ…コインが当たりません
中央カスりたいならオススメはPPKD燕、まぁ自分に合ったカスり方してください。

ガト~>下段2後…アバ拾いにくいから近S>JP~とかで安定に逃げてます
理想は下段2に行かず足まで繋げられてこかせられたら良いね



【総評】

諸刃モ-ド、本当に困ったり大会の時なら常時一撃狙いで。
野試合なら相手次第で色々試してみたい事やってみましょう。
|07-17|ギルティコメント(0)TOP↑

プロフィール

DKJ

Author:DKJ
三重県のどこかに住む男
現在は大学生を装いフラフラしてます。


趣味:格ゲー

【アーケード】
GGAC…ジョニー、ザッパ、ポチョ、スレイヤー
ストⅡ…Xリュウ、Dガイル、サガット
鉄拳6DR…ロウ 初段
VF5…ラウ 初段
メルブラ…Cネロ
すっカナ2…キャサリン


【好きなモノ】
ジャスミン茶
超微糖コーヒー
カレー
でっかいキャラ
煙草
麻雀牌
無限RT
キセル予告

【メッセンジャー】
dkjapan777@hotmail.co.jp

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

